パーソナルジム選び③-栄養編

2022/02/25

こんにちは。春日部駅徒歩4分のパーソナルトレーニングジムフクリーです

シリーズ最後の栄養編です。前々回の内容はコチラ 前回の内容はコチラ

前回と同じようにパーソナルジム選びに役立つ内容としていますので今検討している人は読んで損はないと思います!

<ここから本題>
パーソナルジムに通う為の基準(個人的)として

①家から近い
②トレーナーに求める事がある程度満たされるか
③トレーナーの質


この3つかと思います。

そして今回は③ですが個人的にはコレが一番重かと思います

トレーナーの質は様々ですがトレーニングを受けるお客様側が重要視する事はやはり結果だと思います。

・痩せたい
・姿勢をよくしたい
・垂れたお尻を上げたい、くびれが欲しい、下半身太りをなんとかしたい
・慢性的な痛みを改善したい
・疲れ、不調など病院にいくまでもない身体の状態をなんとかしたい
・ケガからの回復
・スポーツパフォーマンスのアップ

一部ですがこれらを改善していくのがトレーナーの仕事となります。

ですが残念ながらこれらの問題に対して適切に対応が出来るトレーナーはまだ少なく

・痩せたい⇒糖質少なく、タンパク質多くすれば筋肉ついて痩せやすくなります…
・姿勢をよくしたい⇒猫背は背中の筋肉を鍛えれば背筋が伸びます…
・垂れたお尻を上げたい、くびれが欲しい、下半身太りをなんとかしたい⇒美尻、美脚作りはスクワット…くびれ作りは腹筋運動…
・慢性的な痛みを改善したい⇒筋肉鍛えれば改善出来ますor整体行って下さい…
・疲れ、不調など病院にいくまでもない身体の状態をなんとかしたい⇒病院行きましょう…
・ケガからの回復⇒病院行きましょう…
・スポーツパフォーマンスのアップ⇒筋肉付けましょう…

お客様の声などから抜粋してますが、このような事を言うトレーナーは多いかと思います。
※もちろん私は医療行為は出来ませんし、リハビリや通院中の方の対応はDrと連携して行いますし、専門外の分野は出来ない為、その領域の専門家・専門医を紹介できる場合はします。

ですが別のパーソナルにダイエット目的で通っていたが乗り換えてうちに来るという人から話を聞くと

・個体差を考えない食事指導

・筋肉だけで全てを考えてしまう


といった指導が多いのだと感じます


食事指導を行う場合はダイエットだろうが不調改善だろうがその人の血液検査の結果を見て指導する事がベストの選択肢です。

なぜなら低糖質ダイエットをしてきた人は脂肪肝になっていたり、中性脂肪や血糖が低く途中までは体重は減っていくがすぐに止まる体型は変わらない、血糖が低い為日中血糖維持するために甘い物を欲する等起きます。

なのでそういう人はまず血液検査の項目の数値をダイエットが出来る状態に戻すための食事指導を行う必要があります。

ただ今の身体の状態を無視して我慢させストレスをかけるとこれまたダイエットは上手くいきません…
なので血液検査は必須となるのですが私は強制的に行かせることはしません。なぜなら説明したうえで行かないなら結果が出なくても良いと思っている人なのだろうと認識するためです。
自分の事ですし子供ではないのでやる/やらないはお任せしています

これだけ見るとかなり冷たく感じると思いますが…トレーナーはただ励ます人ではないのです。

目的の為に適切な指導をしてくれる人と思って下さい。塾の先生みたいなものです

脱線しましたが栄養指導をきちんと学んできているジムですと血液検査の話は必ず出るはずです。

データなく低糖質、高タンパク食を推奨する所は正しい栄養介入が出来ない可能性があるのでお気をつけを~

ちなみに遺伝子検査を行っているところが多いですが、利益率が良いだけで何の指標にもならないので店だけ得するものになっていますのでまたまたお気をつけを~

次回は最後のパーソナルジム選び③-筋肉編となります。

オリジナルメソッドで効率良くダイエット&トレーニングしたい方は下記からどうぞ

初回体験はコチラ

PAGE TOP