呼吸で痛み改善体験会?

2022/03/13

こんにちは
春日部駅徒歩4分のパーソナルトレーニングジムフクリーです。

昨日は呼吸で慢性痛改善体験会を行い6名の方が参加下さいました。

ですが…一般の方への体験会を予定していましたが参加者全員が治療家という普段行うセミナー状態になっていました

そこで専門家の方も意外と知らなかった内容を一つこのブログにてお伝えします

これはダイエットボディメイク姿勢改善痛み改善には必須の内容となりますので

今体型や痛み等を気にされていて、コレをやってしまっていた…という方もいるかもしれません

なので姿勢の悪さや体型に悩みのある方は読んでみて損はないかと思います

まず体型や痛み関連は姿勢の悪さで引き起こされる事が多いです。

最近では「筋膜リリース」等が本や動画でも紹介される事が多く実践している方も多いかと思います。

筋膜リリースやストレッチ等は非常に良い事なのでやっている方は継続してほしいのですが

それで根本的に悪い姿勢が変わるかというと難しいです。理由としては姿勢は筋肉ではなく神経系でコントロールされているため

一時的に良くなっている様に見えても身体のコントロールは変わっていないため元に戻ってしまうのです。

スマホの普及により大人も子供も猫背が増えていて肩こりや腰痛を患っている方が多く

「背中の筋肉を鍛えましょう!」コレを言われた。伝えてしまっていた。という人は多いです。

これを筋肉的に考えると

胸等が固く背中が丸まっている為、背中を伸ばすために背中の筋を鍛え、胸の筋肉をほぐしましょう!とよく聞きますが

コレを神経的に考えると背中の筋肉を使いすぎていて反り返りすぎ後ろにひっくり返らない為に頭を前に出してバランスをとっている状態です。

今の自分の身体の状態で運動(生活)するために適応している状態です。

なので猫背の人に背中を鍛えさせると猫背が悪化する可能性が高いです。それを放置すると骨格がその適応した状態に固定してしまうため筋肉的な固さやが起きて痛みに繋がります。

そして猫背になると「バストが垂れる」「お尻が垂れる」「ポッコリお腹」「O脚になる」「内もものたるみ」と全身に影響を与えていきます

そのために筋肉ではなくまず神経系のトレーニングが痛みや体型改善が必要です。

ですが!何すれば?という風に思うでしょう?

上記の内容を理解しているトレーナーを付けてるのが一番良いですが自分で行うなら

散歩・公園の遊具で毎日遊ぶ事で自分でも神経系のエクササイズは可能です。

FUKU-RY公式LINE

友達追加で有料級のダイエットや健康情報を不定期で配信が読める

さらに友達追加で初回体験半額クーポンや抽選でダイエットコースが3割引になるクーポンも配信予定!!

夏までに体型をなんとかしたいという方はこの機会を逃さずにご利用下さい!!
 



画像:だいふく鍼灸整骨院様より引用
 

PAGE TOP