今年もありがとうございました。

2022/12/31

こんにちは
パーソナルトレーニングジム
Personal beauty studio FUKU-RY 菊原です☆

【正月太りは炭水化物で】
どうしても過食してしまうお正月期間。

食べすぎて体重計に乗ると!!の数字になって正月太り解消をググる。

今年の初めにそんな事をした方は読み進めてみてください。

とある実験で

男性16名(痩せ型9名、肥満型7名)に対し…

•高炭水化物食
•高脂肪食

の2グループに分けて14日間の過食期間を摂らせ、体組成、各栄養素の代謝率などの変化を観察する研究が行われました。

体重増加は最初の7日間では…

•高炭水化物食 約3kg
•高脂肪食 約2kg

となりましたが、これは当然です。

糖は細胞内に水分を引き込む性質があるため、炭水化物の充足は体水分量を満たして体重を増加させます。糖質1gに3gの水分があるため当然なのです。

逆に低炭水化物食を行うと短期間で体重は減ります。

これは脱水によるものであり、体脂肪が減ったわけではありません。

過食14日目の体重増加は…

•高炭水化物食 約3kg
•高脂肪食 約3kg

横並びになっています。

そして過食期間14日を終えた後の体重減少は高炭水化物食の方が早くなっています。

過食終了直後ではそれほど差はありませんが、終了後14,21日の時点では顕著になります。

また高脂肪食の方が過剰になったエネルギーが体脂肪として蓄積される量も多くなっています(T J Horton et al. Am J Clin Nutr. 1995 Jul.)。

これも特に最初の7日間で顕著に高脂肪食の方が体脂肪へと蓄積されています。

代謝の変化にも目を向けてみましょう。

高炭水化物食ではエネルギー消費量/1日も大きく増加し、特に糖質酸化(エネルギー化)が盛んになります。

「食べたら燃やす」システムです。

対して高脂肪食ではエネルギー消費量の増加も少なく、糖質酸化、脂質酸化にも特に変化は起きませんでした。

つまり「食べたら蓄える」システムです。

上記をまとめると「お正月期間の過食(7日程度)」であれば、高炭水化物の過食の方が実際には体脂肪に変わらず、1月末頃に体重も元通りになっている可能性が高いということです。

過食期間が14日を超えると上記メリットも薄れますのでお気をつけくださいませ。

ただ過食をせずに普段と同じような時間に食べ、参拝に歩きで行ったりと適度な運動は必須です。

炭水化物でも過食をすると体脂肪に変わりますし、血糖も不安定になります。

そして過食でなくとも精製糖の増加、高脂肪食は肥満へ繋がるリスクを持っています(L B Oscai et al. Growth. Spring 1987.)

お正月期間はお餅やお雑煮などは楽しみ、お菓子は控え散歩を20分程度行い過ごしてみてください。

地元春日部にパーソナルジムを開きもうすぐ3年

春日部の方だけでなく、近隣の市、東京、神奈川、群馬、茨城、栃木、山梨、新潟、仙台と様々な所から来店やオンラインで運動療法、栄養療法で悩みや不調を改善し

・ダイエット
・ボディメイク
・通院しても変わらない痛み
・病気と診断されない慢性的な不調
・慢性疲労
・めまい、メニエール
・朝起きたときの痺れ、こわばり
・鬱、摂食障害
・癌サバイバー
・原因不明の浮腫み

よくある悩みや不調に対して効果を実感いただけたり、初のケースの相談を受けたりともっと勉強していかないといけない!と思える年にもなりました。

来年からはプロスポーツチームの対応もありこれまでは不定休でしたが火曜、金曜日がお休みとなりますので、予約枠が減り予約が取りづらくなるかもしれませんが可能な限り調整しますので、お問い合わせご予約お待ちしております。
ジムは年内は31日の午前まで。年明け三が日もご予約あれば対応可能です。※チラシ配りにでかけてしまうのでご用の方はお早めにお願いいたします。

あととろりんチャンネルに出させていただきました~
https://youtu.be/7_D56xKj98E


是非ご覧になって下さい

めちゃくちゃ長くなりましたが皆様良いお年を
https://www.personal-training-k.com/

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
住所:埼玉県春日部市中央1-52-2 石沢ビル302
公式HP:https://www.personal-training-k.com/

★Instagramでもボディメイク情報更新していますので、宜しければフォローもお願い致します^^
fukury.kikuharaで検索♪

♯フクリーでも出てきます

FUKU-RY/痩身/小顔/骨盤矯正/整体/パーソナルトレーニング/引き締め/ヒップアップ/バストアップ/O脚改善/筋肉増強/痩せたい/ダイエット/ボディメイク/駅近/学割U24/学割/セルライト/ブライダル/肩こり/筋膜リリース/産後/腰痛/肩甲骨/春日部/大宮/岩槻/柏/蓮田/幸手/久喜/越谷/ヨガ/ピラティス/加圧

PAGE TOP